〜Try on my DREAM〜夢をかたちに!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕・スイム。

<<   作成日時 : 2016/03/18 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

起床時脈拍 43
起床時体温 35.4℃
起床時体重 58.8kg 
起床時体脂肪率 8.9%
体調 3
睡眠時間 6.0h(117.0h)

SWIM(1h15m)
UP@[ほぐし運動]
UPA[Fr100(A1)Straight Arm Stretch25*4t(A1)]
Drill 50*3t(A1)(1t:体側スライド 2t:フィンガーチップ 3t:ストレートアーム)*3s
900(SKP150*6t)(EN1)
Loosen 100(A1)
Drill 25*12t(A1)
Fr300(EN2)
Des Fr50*3t*3s(on50*)(SR=30")(1t:EN1 2t:EN2L 3t:EN2H)
Dog Padlle 25+Fr25*2s(A1)
バターロール 25*4t(A1)
Band バターロール25*4t(A1)
親指Band Fr25*4t(A1)
DOWN@[100(A1)]
DOWNA[ストレッチ]
Total 3200m

スイム練。
今日は日常ではそこまで痛みが出てないから、それなりに泳げるかなって。
アップのほぐしセットはけっこう良い感じにこなせていて、
次にスイム50m+キック50m+プル50mを連続6回の900m。
良い感じに切り替えられたし、今日はコース的に壁際でだったので、
仮想バトルってイメージで壁の横で自分のスペースを確保して泳いでのイメージもできていたかな。
そこから、ドリルをいろいろ試してみて、感触良かったし、
ギャロッピングでいい感じにいけるのかな〜って思って、
300mをいってみる。
最初の100mくらいはいけていたけど、
結局、テンポがギャロッピングってだけの4分07秒。
1分20-22-25秒という落ちっぷり。
後半、ただ動いていただけって感じ。
そこでふと調子の良かった6年前は、マスターズ水泳に真剣に取り組んでいた時期だったなと思って、
その時のスピードや筋力レベル下での泳ぎであって、
今の身体での泳ぎではないのかもって。
2分22秒73という200mの生涯ベストもこの年だし。
で、今、足りないところはなんかな〜って思ったら、
中間部分のスピードかなって。
50mという単位で、瞬発的なスピードって考えもありっちゃありなんだろうけど、
それより一段階落とした領域のトレーニングが足りてないのかなって。
自分でいけば、35〜38秒くらいの領域。
ここを重点的に泳げるようになっていって、結果、レースペースである40〜42秒ペースくらいが、
良い感じにこなせるようになるんかなって。
てことで、何が必要かを考えた結果、ディセンディングかなっと。
後半に向けて少しだけ温存しながらも、しっかりとしたペースでを出すトレーニングが、
自分の中での目的になるのかなって。
てことで、50m3本3セット。
41"0-39"0-37"5
41"0-39"5-38"5
41"0-39"5-38"0
これを、40"0-38"0-36"0でこなせるようになるのが4月中旬までの目標で、
7月中旬には、
38"0-36"0-34"0という領域に近づけたらなって。
そこから、200mを2分28秒切れる領域に近づけていくのが現実的な目標設定。

まだ、肋骨自体が完治しているわけでもなく、それの影響もありつつ、
全身の筋肉の質が今ちょっと悪い状態で、動作の質がかなり落ちている感覚があるから、
そこをどうほぐしていけるのかを自分で確認しながら。

水泳であんまりやらない方がいいのかなって思っていたけど、
とりあえず、4月中旬に2分34秒くらいで200mを泳げるようにしよう。
現状をしっかり把握するために、数値的な目標値をかかげてクリアしてを繰り返すことを、
2016年シーズンは大切にしてみよう。


マクロサイクル距離(時間)
SWIM 11400m(4h35m)4回
BIKE 143.93km+186.63km(6h20m+8h50m)4+2回
RUN 36.01km(3h35m)4回
その他  (1h15m)4回
合計  (24h55m)18回

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕・スイム。 〜Try on my DREAM〜夢をかたちに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる